So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

<石川衆院議員>規正法違反容疑で逮捕…4億円虚偽記載(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は15日、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=ら2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。逮捕容疑は04年に小沢氏から受領して土地購入費に充てた4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったなどとしている。石川議員はこれまでの任意の聴取にあいまいな説明に終始し、証拠隠滅の恐れもあるとして強制捜査が不可避と判断した。

【写真特集】石川衆院議員:東京地検が逮捕

 土地購入を巡る事件は現職国会議員の逮捕に発展した。09年3月の西松建設の違法献金事件に続き小沢氏の秘書経験者が逮捕される事態となり、18日の通常国会開会を控えて政界への影響は必至だ。

 他に逮捕したのは、石川議員の後任で05年から事務担当者だった小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)。当時の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規被告(48)=別の同法違反で公判中=についても共謀したとして逮捕状を取り、16日逮捕する。

 逮捕容疑は、石川議員は大久保被告と共謀し、陸山会の04年分の収支報告書に収入総額を4億円少なく、支出総額も約3億5200万円少なく虚偽記載したとしている。池田元秘書は大久保被告と共謀して05年分の収支報告書の支出総額を約3億5200万円過大に記載し、07年分の収支報告書の支出総額を4億円過少に記載したとしている。

 石川議員は04年の土地購入費の原資4億円と土地購入費の支出を記載しなかったとされる。池田元秘書は05年に購入費を支出したように装った上、07年に小沢氏に返却した4億円を記載しなかったという。池田元秘書は現在、民主党の若井康彦衆院議員=千葉13区=の私設秘書。

 これまでの調べでは、石川議員は04年10月上旬、小沢氏の手持ち資金から現金4億円を受領。数千万円ずつに分けて複数の陸山会関係の口座に入金後、1口座に集約し、約3億4300万円(別に仲介手数料約900万円)を東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入に充てた。一方で、直後に陸山会などの保有資金で4億円の定期預金を組み、これを担保に金融機関から小沢氏名義で同額の融資を受け、これを小沢氏からの借入金として収支報告書に記載した。

 特捜部は09年12月27日と今月13日以降、石川議員を任意で聴取。石川議員は虚偽記載を認めた上で、当初は「ミスだった」と説明。その後、「小沢氏の手持ち資金だったことを隠すため記載しなかった」と意図的な虚偽記載を認める供述も始めていたという。4億円を小分けにした点は「一度に大金を動かすと目立つため」と供述。4億円の原資については「どんなお金か知らない」として、「会計処理は私の一存」と、小沢氏や大久保被告の関与は否定したという。

 しかし特捜部は、こうした説明は合理性を欠くと判断。池田元秘書が一時失跡したため身柄を確保する緊急性もあり、逮捕に踏み切った。また、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の元幹部らが04〜05年に計1億円を石川議員らに渡したと供述しているが、石川議員は「身に覚えがない」と否認しており改めて追及する。

 ◇小沢氏の秘書9年

 石川議員は96年4月から04年12月まで、小沢一郎民主党幹事長の秘書を務めた。

 05年の衆院選では落選したが、07年に比例北海道ブロックで繰り上げ当選。09年8月の衆院選で、北海道11区から故中川昭一元財務・金融担当相を破り、2期目の当選を決めた。

 小沢氏の資金管理団体「陸山会」では00年から04年まで事務担当者を務め、主に経理を担当。小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)が09年3月、逮捕、起訴された西松建設の違法献金事件では参考人として事情聴取を受けていた。

 ◇政治資金規正法違反(虚偽記載)◇

 政治資金規正法12条では、寄付や借入金など、すべての収入と支出を正しく政治資金収支報告書に記載し、総務相または各都道府県選管に提出しなければならないと定めている。収支報告書に虚偽の記載をした場合は違反となり、5年以下の禁固または100万円以下の罰金に処せられる。また、報告書を提出しなかった場合や必要な収支を記載しなかった場合も同じ罰則がある。

【関連ニュース】
小沢幹事長:土地購入問題で陳謝 違法性は否定
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
社説:「陸山会」土地取引 小沢氏に説明求めたい
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収

海外任務の能力向上=インド洋給油終結で統幕長(時事通信)
小沢氏の会見は「一転低姿勢」に なぜ?検察批判も封印(産経新聞)
自公、参政権では別対応(産経新聞)
京都市消防局職員を逮捕=公然わいせつ容疑−府警(時事通信)
前原国土交通相、24日に八ツ場ダム訪問を正式表明(産経新聞)

スイス航空機が発煙=成田空港(時事通信)

 7日午前9時半ごろ、成田空港に着陸したチューリヒ発スイス航空160便(エアバス340型機)がギアトラブルで発煙した。同航空や成田空港会社によると、第2エンジンのオイル漏れにより左メーンギア付近から発煙。消防車9台が出動したが火は確認されなかったという。
 国土交通省成田空港事務所によると、この影響でB滑走路は午前9時19分から約10分間、A滑走路は9時24分から約10分間閉鎖。到着便1便が最大3分、出発便2便が同9分遅れた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
特集・エールフランス機墜落
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
日航機が雪で滑走路逸脱=乗客2時間機内に、けが人なし

タイで働く社長のブログ
m3bkpn50の日記ブログ管理ツール
あうーーん
2010年シェイプアップ
たかこのブログ

福岡県町村会の裏金接待旅行「前副知事が要求」(読売新聞)

 福岡県町村会の裏金による県幹部接待疑惑で、詐欺容疑で再逮捕された元町村会事務局次長、田中剛佑被告(70)(詐欺罪で起訴)が「副知事から北海道に連れて行くよう要望されたので、旅行計画を立てた」と話していたことが、町村会関係者への取材でわかった。

 旅費は「視察費」として町村会の予算から支出されており、福岡県警は、中島孝之・前副知事(67)らの接待には、裏金だけでなく、正規の金も使われていたとみて解明を進めている。

 関係者によると、田中被告は「副知事が『北海道に行きたい』と言っている」として、自分や町村会業務課参事、天野敏哉被告(49)(同)が同行する旅行の許可を得ていた。

 旅行は、東京で毎夏開かれている町村会の研修会に合わせて企画された。研修会後、北海道のほか、東北、関東地方の観光地などへ行っていたという。

 町村会の職員である田中、天野両被告は「出張命令書」、中島前副知事には「出張依頼書」が作成され、旅費はすべて町村会側が負担していた。

 田中被告は旅行について「上司から副知事を慰労するよう指示されたため、招待した」と供述しているが、この上司は読売新聞の取材に対し、「自分はそんな指示はしてない」と話している。

大井 史朗のブログ
人生一度きり
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日

外国人観光客引き寄せる 「昔の日本」イメージの田舎(J-CASTニュース)

 岐阜県高山市に外国人観光客が続々と訪れている。日本人観光客の好みとはちょっと違い、古い町並みやお寺、お墓といった、何気ない「古い日本」が人気だ。

 2008年に市を訪れた観光客は426万1000人で、このうち外国人は17万1200人と年々増えている。外国人が1人でも歩ける町を目指し、市のホームページは英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語などで書かれ、散策マップも9言語に対応している。

■寺だけでなく、お墓にも興味がある

 高山市は1985年から外国人観光客を積極的に誘致している。なかでも力を入れている台湾はここ10年で急激に増えた。最近はヨーロッパ、オーストラリア、アメリカからもたくさん押し寄せてくる。

 日本人には飛騨高山の白川郷・合掌造り集落や奥飛騨温泉郷が有名だが、外国人に人気なのは市街地に残る古い町並みだ。江戸時代から商人の町として栄え、いまも当時の建物で商いを続けている。軒下には用水が流れ、造り酒屋には杉の葉を玉にした看板「酒ばやし」が下がっていて、外国人が思い描く日本のイメージにぴったりのようだ。

 そこから10分ほど歩いたところには十数軒のお寺が密集する東山寺町がある。4キロメートルにわたる遊歩道があり、特に欧米人に人気のスポットだ。また欧米人は寺だけでなく、お墓にも興味があるという。

 高山市観光課の担当者は、

  「お墓を観光スポットにしているわけではありませんが、お寺散策のついでに見ていくようです。欧米のお墓とは違っているので珍しいのではないでしょうか」

と話している。

 古い町並みもお寺も狭い地域に集まっていて、すべて歩いて回れるところも他の地域にはない魅力のようだ。

■熊野古道を2日間かけて歩く

 和歌山県田辺市には世界文化遺産に登録された熊野古道や熊野本宮大社、熊野本宮温泉郷があり、ヨーロッパやアメリカを中心とする観光客が多く訪れる。2008年の外国人観光客は6285人だった。

 市内5つの観光協会が加盟する田辺市熊野ツーリズムビューローの事務局によると、欧米人に人気なのが熊野古道だ。日本人は短い距離を1、2時間程度しか歩かないところ、欧米人は3、4日間かけて本格的に散策する人が多い。人気があるのは中辺路ルートの瀧尻王子から熊野本宮大社までで、2日間はかかるそうだ。

 なんでもない田舎を観光地にしようという試みも進んでいる。農林水産省と観光庁は連携し、農村に観光客を呼び込む「ようこそ!農村プロジェクト」を09年9月に立ち上げた。新しい施設をつくるのではなくて地元の財産を活かすのが狙い。地元の食材を食べて、田舎暮らしを味わってもらい、訪日外国人を増やしたい、と観光庁観光地域振興課の担当者は話している。


■関連記事
「マグロの競りを見て寿司を食べる」 外国人お気に入りNO1観光コース : 2009/05/29
「お試し田舎暮らし」はいかが? 農業体験付で家賃月2万円 : 2008/09/27
「そば」自分で育て、自分で打つ 自治体の「オーナー」制度が人気 : 2008/10/25
クレヨンから「はだ色」が消滅 理由は「人種差別に繋がるから」 : 2009/04/15
山田優の胸元情報 「小栗旬と…」は信用できるか : 2010/01/05

アイフォン研究会
六本木の徒然草
クレジットカード現金化 比較
現金化
携帯ホームページ

桜井茶臼山古墳 表面に繊維痕 銅鏡1枚ずつ絹包みか(産経新聞)

 国内最多となる81面以上の銅鏡の破片が見つかった奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳(3世紀末〜4世紀初め)で、鏡の表面に繊維の痕跡があることが8日、県立橿原考古学研究所の調査で分かった。織り目が極めて細かいことから、平織りの絹と推定され、鏡は石室内に副葬される際、1枚ずつ絹袋に包まれていた可能性が浮かび上がった。

 同古墳の石室は、たび重なる盗掘で鏡の納め方が不明となっており、繊維の痕跡は、大王墓での副葬品の扱い方を考える上で重要な手がかりになりそうだ。

 鏡片は、石室内や周辺の土から331点が出土。大半が数センチ大に割れていたが、そのうち「斜縁神獣(しゃえんしんじゅう)鏡」と呼ばれる中国製の鏡片(縦2センチ、横3センチ)などで、繊維の痕跡が確認された。布は腐食してすでになくなっていたが、繊維が付着していた部分がさびたため、織り目の凹凸(おうとつ)がさびとして残っていた。

 こうした破片は、内行花文(ないこうかもん)鏡の破片などでも確認されたという。

 同古墳とほぼ同時期に築造され、34面の銅鏡が出土した黒塚古墳(同県天理市)では、ほぼすべての銅鏡に繊維そのものや痕跡が残っており、すべての鏡が1枚ずつ平織りの絹で包まれていたとされている。

 橿原考古学研究所は「黒塚古墳のケースを考えると、桜井茶臼山古墳でも鏡を1枚ずつ絹で包んでいた可能性が考えられる」と指摘している。

g9kbr60eのブログ
2010婚活の年
債務整理
クレジットカード現金化 即日
現金化

鳥取連続不審死、同居男が殺害関与を示唆(読売新聞)

 鳥取県内で昨年4月から10月にかけて元スナックホステスの女(36)(詐欺罪で起訴)と接点のある男性3人が相次いで不審死した事件で、女と同居していた元自動車販売会社員の男(46)(同)が、鳥取市内の川で水死体で発見された電気工事業、円山秀樹さん(当時57歳)について、殺害への関与をほのめかす供述を始めたことが捜査関係者への取材でわかった。

 県警は、詐欺容疑での拘置期限の14日にも、別の窃盗容疑で2人を再逮捕した後、殺人容疑で調べる方針だ。

 捜査関係者らによると、女は不審死への関与を否定している一方、男は女とともに円山さんを川に運んだ、という趣旨の話をしているという。

 円山さんと2人は家電製品(計142万円)の代金を巡ってトラブルになっていた。円山さんは昨年10月6日午前7時30分頃、集金に行くと家族に告げて自宅を車で出て、翌7日午後2時頃、約5キロ離れた同市の摩尼(まに)川で水死体で見つかった。

 円山さんの遺体からは、女が普段から持ち歩いていた睡眠導入剤や精神安定剤と同じ成分が検出されたが、円山さんはこうした薬は服用していなかったという。

 円山さんの車のカーナビゲーション記録では、同6日、車は2人のアパート付近に寄った後、遺体発見現場に向かっていた。県警は、2人が円山さんを呼び出し、睡眠導入剤などを飲ませたうえで、摩尼川で水死させた疑いが強いとみている。

 県警は、農機具や家電の取り込み詐欺をしたなどとして2人を詐欺容疑で4度にわたって逮捕している。

まさるのブログ
けいじのブログ
自己破産
クレジットカード現金化 比較
債務整理

規正法、早期改正に否定的=鳩山首相「各党で議論を」(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は5日午前、自らの資金管理団体の偽装献金事件などを受け、18日召集予定の通常国会で政治資金規正法を見直す可能性について、「(民主)党とよく調整する必要はある」としながらも、「今のところ、それは考えていないのではないか」と否定的な考えを示した。「政府というよりも、各党で議論する必要は常にあると思う」とも語った。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 平野博文官房長官も記者会見で、「民主党としての考え方はあるが、十分に各会派で議論をいただくことが前提だ」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

終わりなき旅
みちこのブログ
カードでお金
債務整理無料相談
アフィリエイト ホームページ

<手塚治虫>「リボンの騎士」主人公サファイアの特別住民票を郵送販売 宝塚市(毎日新聞)

 兵庫県宝塚市は、市立手塚治虫記念館で販売している、漫画「リボンの騎士」の主人公サファイアの特別住民票の郵送販売を始めた。来館促進を目的に、館内限定で販売していたが、売り上げは低調。昨年4月以降、製作した1万枚のうち売れたのは約1500枚にとどまる。市は「来館促進も重要だが、サファイアをシンボルに宝塚の魅力を発信することも大事」と郵送販売に踏み切った。

 特別住民票は、サファイアが宝塚に転入したという設定で「住民登録」が行われ、「発行」が始まった。A4サイズで、市の形をデザインに取り入れたピンクのクリアファイルとセットで400円。

 市によると、遠方から「購入したい」という問い合わせが複数あったという。市は「住民票を全国にたくさんいる手塚ファンに届け、宝塚に行ってみたいと思ってもらえたらうれしい」としている。

 購入方法など問い合わせは同記念館(0797・81・2970)へ。【山田奈緒】

〔阪神版〕

tomodai
k2kf96w6のブログ
2ショットチャット
現金化
クレジットカード現金化

<NHK>オンデマンド見放題パック値下げ 収入目標達せず(毎日新聞)

 NHKは7日、放送後の番組をパソコンなどで有料視聴できるNHKオンデマンドの「見逃し 見放題パック」について、2月1日から現行の月額1470円を945円に値下げすると発表した。

 NHKオンデマンドは、ニュースや大河ドラマ、連続ドラマなど延べ600本を放送翌日から10日程度配信するシステムで08年12月にサービスを開始。「見放題パック」のほか、単品購入もある。NHKオンデマンド全体で現在31万7300人が登録しているが、有料であることへの抵抗感などから当初計画の年間20億円程度の収入を大きく割り込み、達成率は5割未満になっていた。

【関連ニュース】
NHK紅白歌合戦:ジャニーズがOK! 初のネット配信
妻夫木聡:朝まで収録!大河・天地人で「心ひとつに」 有料配信サービス「NHKオンデマンド」開始イベント

プライマル
w8zaq409のブログ
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。